吐き気

吐き気でお困りの方へ

吐き気でお困りの方へ吐き気は嘔吐の前段階の不快感のことです。場合によっては、吐き気と同時にめまい、腹部の不快感、食欲不振などを伴うこともあります。吐き気は、お子さまから大人まで誰しもに起こるものですが、特に高齢の方の場合は、脳の病気などが原因となっている恐れがありますので、注意してください。

吐き気の原因

暴飲暴食、ストレス、乗り物酔いなどが原因となることもある一方で、薬の副作用が吐き気の原因となることもあります。例えば、抗がん剤治療の副作用として吐き気を引き起こすことは有名ですが、最近では症状が強い場合に吐き気を抑える治療を行うことも可能となってきています。
また、ノロウイルスなどの感染症やO-157などの食中毒、くも膜下出血や脳腫瘍などの脳の病気が原因となっていることもあります。吐き気や嘔吐が何日も収まらなく、腹痛下痢も伴っている場合は、病気が隠れている危険性があるため、早めに当院までご相談ください。

嘔吐の原因

基本的には吐き気の原因と同じです。しかし、脳腫瘍やなどの脳の病気が原因となっている場合は、吐き気が伴わず、突然嘔吐してしまうこともありますので、すぐにご相談ください。

吐き気・嘔吐の検査

内視鏡検査吐き気や嘔吐の原因は様々ありますが、中には命に関わる病気が原因となっている場合もあります。当院では、検査経験豊富な医師が他の症状や既往症の有無、薬の服用や食事の内容など、様々なことを問診で伺いながら原因を探っていきます。また、最新の検査設備によって胃カメラ検査を行うこともありますが、鎮痛剤を使用することで患者さんの身体の負担を最小限に抑えるよう心がけております。
胃カメラ検査で原因が特定できない際には脳に原因がある可能性があるため、連携している脳神経外科や眼科をご紹介し、患者さんが早急に適切な治療を受けていただけるよう全力でサポートいたします

吐き気・嘔吐の治療方法

吐き気・嘔吐の原因は様々あるため、診察や検査の結果に合わせて適切な治療方法をご案内しております。原因が消化器系の疾患であれば投薬治療などを行っていきますが、そうでない場合は脳などに重大な病気が隠れている恐れがあるため、連携している高度医療機関をご紹介しております。